突貫工事改め突貫作業

 上上下舌左右左右あb 



拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚醒記念!検証特集!!

ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ♪

ということで始りました、覚醒記念企画!!!

羊たちの成長記録【つうしんぼ】のコーナーです!

まぁ、節目節目でステータス比較をしてみようという、ごく普通の単なるつまらない企画ですΣ(´Д゜;)

んー、この企画を始めるにあたって、いきなりお詫びすることがあります・・・

サブスロットを利用してですが、キャラを作り直しました、ごめんなさい<(_ _)>

当初の縛りルールはこちらに記載していますが、ステータス確認のためにいきなり破っております( ´ー`)y━~~~

だって、Lv1のSSなかったんだもん('ρ`)
気に入ったSS取れなくて羊たちも作り直してるのは内緒(*´ё`*)

さぁ言い訳はここら辺にして、こちらがLv1
Lv1ステータス

こちらがLv10
Lv10ステータス

レベルアップのボーナスポイントは3で、割り振りとしては、知能+8、知恵+19です。

さて、各ステータスのおさらいはこちらから。

まず、画面から比較できるもの
・レベルで変わるもの=HP,MP,物理ダメージ,魔法攻撃力(?)
・レベルで変わらないもの=防御力,物理命中率,回避率,物理・魔法(?)クリティカル,飛行・歩行スピード,各属性防御力(下のアイコンの%)

続いて、ステ振りでわかった事
・知能=魔法攻撃力1~2アップ,魔法命中率3%アップ,再生力不明
・知恵=魔法攻撃力3アップ,魔法クリティカル率1%アップ,MPアップ不明

間違いもあるかもしれませんが、細かい検証は面倒なのでご容赦ください(´;>人<;`)

それと、ここまで書いて、大事なことに気がついたんですよね・・・

覚醒でステータス変わるのか確かめていない!

んまぁ~、攻略を目指すわけじゃないし、既にどっかの攻略サイトに掲載されてるだろうし、いっか( ´ー`)y━~~~

残念ながら、魔法使い選んで力に全振りとかネタ的なことはしていませんヽ(´∀`)ノ

遊べるキャラにしなくちゃね・・・飽きるでしょ!?Σ(´Д゜;)

続いてはスキル振り
ひ

みず

ひかり

右側の区切られたスキルは種族固定らしく、どの属性スキルページにも表示されます。

スキルポイントのボーナスはレベルアップ毎に2ポイントです。
ごらんの通り、回復キャラ目指して光属性一直線です!

最後に覚醒スキル。
あぶないくすり

覚醒スキルには使用条件があって、プレイヤは光属性のどんなスキルでも良いので、8ポイント割り振ることが条件となるようです。
予想ですが、もう一つのクラスも似たような条件でしょう。
また、属性スキルとは違いクラス固定でレベルアップによって強化されていきます。

で・・・

覚醒スキルを覚えてからですが、予想が大きく外れていたことに気がつきました(´;ω;`)

何かと言うと、覚醒スキルはそれぞれのクラスに合った属性スキルが追加されてポイントを振ると思っていたこと。

はじめる前の展望ではこんなことを期待していたんですが・・・

その通りの育て方ができた・・・orz

まぁ、『回復スキル使えなくなったらどうしよう』とビビって、光属性に偏って割り振りしたわけですが・・・

ここからは、属性クラスの一番上をLv1、二段目をLv2・・・、左側二列を左ルート、右側二列を右ルートとして説明します。
説明しよう!

属性スキルは、どのクラスでも割り振り可能で、新たなスキルの覚え方はレベル制限の他
Lv2のスキルを使うためには、矢印の元となるLv1のスキルに左側ルート15ポイント,右側ルート5ポイント振る。
Lv3のスキルを使うためには、矢印の元となるLv1のスキルに左側ルート15ポイント,右側ルート5ポイント振る。
Lv3のスキルを使うためには、矢印の元となるLv1のスキルに左側ルート15ポイント,右側ルート5ポイント振る。
ことが必要になるんですが。(あ、矢印が見難い・・・自分で確かめてちょ(*´ё`*)

追記:コレ大きな勘違いでした、スキルによって、必要なポイントが違うようです・・・
   記事は面倒だから訂正しないので、以下私の勘違いっぷりをお楽しみください・・・
ミo(;>ё<;)o彡

使いたかった回復スキルのホーリーライトは、左側ルートLv1のスキルに15ポイント振れば使えるようになります。
ほぉりぃらいと

ということは・・・レベル制限(Lv15から)はありますが、最低限16ポイント(8Lv分)で使えるようになります。

光属性には他にもリバイブやディスペルなどの補助スキルがありますが・・・
リバイブ

私にとってはぶっちゃけ魅力がありません@w@;


火属性のこのスキルが使いたかったんです!!!
どらごんへるふぁいあ

説明がカッコEっしょ~??

スキルポイントの計算をすると、理想は光属性は左側ルート20ちょいあれば十分だったなぁと
各属性の右側ルートは属性攻撃力アップ・補助メインなんですが、まったく必要なかった(´;ω;`)

必要のない右側ルートに割り振ったのは理由があるんですけど
頭の中には、覚醒前にもう一つ考えていたことがあったんです。

それぞれに合ったクラスを選ばないと、各属性のLv2スキルが使えないんじゃないか?

でもこれは、覚醒後にクラス特有のスキルを覚えると判って、可能性は少ないだろうと考えました。

さすがに、クラス特有の覚醒スキルに加えて、クラスで属性も固定すれば、ユニークなキャラを作る楽しみが減りますから・・・

運営もメイプルストーリーで偏った職業分布があったので、そのようなシステムは持ち込まないでしょう・・・

ま、これは自分で確かめてないので予想なんですがー( ´ー`)y━~~~

しっかし、しょっぱなからつまづいたなぁ・・・
完璧なミスでした・・・最初から左側ルートにだけ割り振れば回避できた問題です(´;ω;`)

でも、プレイヤに覚醒したことによって、もう取り返しはつかないんですけどね(ノω`)
今から、火属性上げていったら、かなり無駄だよ(ノω`)

覚醒さえしてなかったら、今からでも火属性上げるんだけど・・・

ぇ?なぜしないかって???

だって・・・・覚醒スキル二つあるんだけど、一つが攻撃スキルで
もう一つが光属性攻撃の補助スキルなんだよミo(;>ё<;)o彡ダンダン
ホーリーチャージ

今後の覚醒でも同様のスキルを覚えそうですよね・・・

唯一救われたのが、覚醒で覚えた攻撃スキルがジャンプしながら使えるコトかな・・・?
ホーリージャッジメント

でも、他のクラスも似たようなスキルだよなぁ、きっと・・・

まぁ、攻略サイト見ないって縛りに見事にハマってて、当初の目論見どおりの失敗なんだけどね・・・(;Åー゜)

開始時モチベーション:━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在のモチベーション:━━───────────────────



追記はハンティングについてちょっと書いておきます。

拍手する

【ひつじたちの3分くっきんGoo】

レベル上げをするために、色々な場所に行ってるんですが
ちょっと美味しいモンスターを発見したので、紹介します。

ぷちぷちとモンスターを倒していると、たまに、ちょっと強いモンスターが現れます。

画像の右側が通常モンスター、左側がその強いモンスター、今後はユニークモンスターって呼びます。
でかいのとちいさいの

こちらがミニマップの表示で、大きな赤いマーカーで表示されます。
通常モンスターは小さな赤いマークです。
まーく

倒した後もしばらく画面に残ります。
でかいのたおした

今まで何体か遭った、ユニークモンスターですが、共通する特徴は
・ノックバックが無い(仰け反りはある)ので距離が縮まりやすい。
・HP・攻撃力が高い。
・特定の場所に5分程度の間隔で現れる。
・経験値を稼ぐなら通常モンスターを多く倒したほうが良い。
装備アイテムを落としやすい。

そうです装備アイテムを落としやすいんです!
でかいのどろっぷ

序盤のユニークモンスターはそんなに強くないし、小遣い稼ぎには最適です( ´ー`)y━~~~

4種のユニークモンスターに会ってますが、マップをくまなく歩いていたらスグ見つかると思うので、場所はあえて紹介はしません。
出現間隔も短いですし、他の人とケンカになることも無いですから、楽しみながら探してみてください(´・m・`)

ぃゃぁ、新しいゲームは良いですね(^Д^)
今のところは、メイプルみたく『』って概念が無いですし、みんな同じ画面でワイワイ狩りしている雰囲気です(*´ё`*)

『ダンジョン』というシステムがあるのでフィールドマップが殺伐としてないんでしょうか?

ダンジョン=作業用
フィールド=コミニケーション用
こういうことかな?

私はまだ経験してないのですが・・・
公式の冒険手記を見たらダンジョンでレベル上げするって人が大多数でした( ´ー`)y━~~~

あまりメイプルと比較せずに楽しみたいんですが、あえて言いたい!
メイプルの悪かった部分を改善するように努力してくれてるみたいで、運営に期待しています(*´ェ`)~



ところで、モンスターの名前がわからず途方に暮れていたら・・・(´;ω;`)
NPCのなまえ

オプション設定で表示できるんですね(゚Д゚;)ノノ

ゎぁぃ、レベルも見れて便利~!ってLvまで表示するのヌルくない?Σ(´Д゜;)

ネクソンさん
初めて会った敵がどのくらい強いか判らないから楽しいんですよ!

せっかく発見したオプションですが、私は名前を確認する以外で使わないことにしました(´;ω;`)

これはマイナス評価_φ(。_。 )

テーマ:TENVI-テンビ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/04(土) 02:24:13|
  2. TENVI!つうしんぼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こいの罠にはめられる♥ | ホーム | 押しちゃらめ~(´・m・`)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitsuzitati.blog48.fc2.com/tb.php/108-7f8c4f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

羊たち 

Author:羊たち 
リブステーキ大好きネカマ!
相棒は「甘噛み」
口癖は「ぉぅぃぇぃ!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

